HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

更新サボり中(^_^;)ですが・・・2010年09月12日 14時39分53秒

最近更新が滞り気味なこのブログですが、おそらくこのブログに訪問してくれる方にとって、はりパパの趣味、特にラジコンはあまり興味がないのではないでしょうか?
というわけで、ラジコン関係についてははりパパの備忘録もかねて新たに別のページを立ち上げることにしました(^^)/・・・というか立ち上げました。
これからこのページは、さゆちゃん、りょうちゃんの成長日記を中心にのんびり更新していきたいと思います。
小学校でもますます元気なさゆちゃんと、最近反抗期に突入中のりょうちゃんに振り回されっぱなしの毎日ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、ラジコンブログのアドレスを知りたい方は、コメント欄、メール等々にてはりパパまでご連絡くださいませ(^_^)v

初鰹!2010年06月27日 19時52分32秒

初鰹!なんてタイトルに書くと,そりゃ~5月だろ!!
なんて突っ込みも聞こえてきそうですが,いいんです!

我が家では今日が初鰹でした(*^_^*)

TVで鰹の一本釣りをやっており,どうしてもはりパパとはりママは食べたくなり,これは食べないわけにはいかないだろってことで・・・(^_^;)
今日の晩ご飯は鰹に決定です(^^)/

早速近くのスーパーに買い物に行き,鰹をゲット(^^)/

たたきはポン酢で,生は,はりパパはニンニクを下ろしてニンニク醤油でいただきます(明日の仕事が心配ですが・・・いいんです,自分はわかりませんから)

さゆちゃん,りょうちゃんも,おいしくいただきました(*^_^*)

はりパパは,実は7月の頭にちょっと大変なプレゼンが待っており,その資料の締め切りが明日ですので,今日はかなりピ~ンチな状態だったのですが,まさか鰹だけを食べるわけにもいかず・・・
ましてや,ブログを更新している暇など全くないはずなのですが・・・

あ~,鰹とビールでいい気分の現実逃避状態です・・・(>_<)

といい気分でブログを書いていたら,1階からりょうちゃんの激しい悲鳴が

おててはいっちゃった~~~~~~

どうやらトイレで手が便器に入っちゃった様子?
今までも,間違って足を便器に突っ込んだことは数知れないりょうちゃんですが,手が便器に入るって???

どんな体勢でがんばっていたの???
なぞです・・・

入院・・・2010年02月23日 22時33分51秒

入院といっても、はりパパ一家ではなく、はりパパ号(ストリームアブソルート)が本日入院しました(T_T)

土曜日に12ヶ月点検に出した際、ミッションとエンジンの間からオイルがかなり漏れていることを指摘され、ミッションをおろしての作業になるそうで代車が出る3月中旬までまって入院することになったのでした。

しか~~~~~し

今日入院したのはそれではなく、今日の仕事帰り国道を走っていると、フロントから何か違和感&かすかな異音が・・・

家について確認してみると、右のフロントホイルだけがかなり熱い・・・
どうやらブレーキを引きずっているっぽいことが判明orz
以前交換したのと反対のキャリパーです(だから前回両方のキャリパー交換してくれないの?ってお願いしたのに・・・)。

連絡して持って行くと、即入院と相成りました(-_-)

それにしても点検の3日後にブレーキを引きずっているのって、12ヶ月点検で1万円も取っておいて何を点検していたのって感じです。12ヶ月点検ってブレーキの分解清掃がメイン(というかそのくらいしかやることない?)なんじゃあないでしょうか。まったく・・・
(と不満を感じつつも、にこやかに預けてきましたが(^_^;))

というわけで、今回は右のフロントに加えてリアのキャリパーも交換してもらうことになりました。

でもまたオイル漏れ修理で3月中旬に再度入院となるのでかなりおっくうです(-_-)
10万キロを超えるといろいろ出てきますねえ・・・

ただ救いは車検の際に、延長保証に入っていたので、今回の両方の修理共にすべて無料!
7年目まで距離無制限で延長保証に入れるのはさすが日本車って感じです(故障しないことが一番ですが・・・)

ホットプレート当選(^^)/2010年02月03日 22時54分19秒

本日晩ご飯をみんなで食べていると、

ピンポーン

とクロネコヤマトが。
何か頼んだっけ???
と受け取りに行くと、そこには巨大な段ボールが????
隣のソファーと比べてみると、その巨大さがわかると思います。

ホットプレート

で、あけてみると、これが入っていました。

ホットプレート、象印EA-GS35

なに?なぜ??

よくよくみてみると、どうやら11月にスタッドレスを買ったときもらったはがきで応募したキャンペーンに当選した模様!!
しかも10名にあたるC賞です。


冬得

これです↑

あまりくじ運の良くないはりパパには画期的。
ちょっといい気分のはりパパなのでした(^^)/

登山すること2010年01月07日 18時20分06秒

最近はどこにいても携帯がつながるのが当たり前の時代なのでしょうか。今日のニュースを見てちょっと考えてしまいました。

はりパパは登山もするのですが、以前安達太良山のくろがね小屋に泊まってたときこんなことがありました。

くろがね小屋には衛星携帯?があり、電話をかけることが可能なのですが、はりパパはちょっと早めについたのでビールを飲み小屋番の方と談笑していたときにその電話がり~んと

内容は、というと、今稜線ぽいところにいるのですがどこにいるのかわかりません、今私はどこにいるのでしょう?

ってなかんじの電話でした・・・

小屋番の方もなれたもので、近くにあれがありますか?これがありますか?と聞き出し、そこは○○ですので、もう少し下(東西南北でないのもミソです)に歩くと大きな石に赤い印がありますのでそれをたどってきてください・・・

このやりとりに、ものすごい衝撃を受けたのを憶えています。

で、その話にはさらに後があり、その後、そこは30分もあれば下りてこられる場所だったのですが、1時間過ぎても下りてこない!さすがに小屋番の方も心配のようで、小屋番の方は食事準備などで手が離せないとのことで、はりパパが捜索?にでることに・・・
猛スピードで上っていくと、中高年のパーティーがふらふらと下りてきたのでほっと一安心・・・
先導して無事に小屋に到着しました。

最近中高年の遭難がニュースによくなりますが、地図を持たない、コンパスもない、困れば携帯が・・・
やはり登山には最低限の技術は必要かなと思います。

もう一つ、そのパーティーをみていて感じたのが、おそらくそういったパーティー内にも自然発生的にリーダー”っぽい”人が生まれ、その人の指示にパーティーは従おうとしはじめるわけです。そうなると、そのリーダー”っぽい”人も、何とか自分がと考えてしまい、後に引けなくなる。そんなことも遭難につながるんじゃないかなあ、とそのパーティをみて強く感じました。

自分も登山するものとして最低限の技術は身につけておきたいなあと思う今日この頃でした。

----以下読売オンラインより-----

南ア北岳でも携帯OK、「百名山」全山が目標

 NTTドコモは、山梨県南アルプス市にある国内第2の高峰・北岳(3193メートル)で携帯電話が使用できるよう、基地局を設置する。

 夏山登山が始まる今年6月の利用開始を目指す。長野県境の甲斐駒ヶ岳(2967メートル)にも設置を計画中で、いずれは中高年に人気がある「日本百名山」の各山に通話可能エリアを広げたいという。

 基地局設置は、遭難時に携帯電話で速やかに通報できるようにするのが狙い。計画では、10年6月の北岳、甲斐駒ヶ岳に続いて、12年頃までに仙丈ヶ岳(3033メートル)や間ノ岳(3189メートル)、鳳凰三山(地蔵ヶ岳、観音ヶ岳、薬師ヶ岳)でも通話できるようにする。

 これらは作家深田久弥の随筆「日本百名山」に名を連ねる、南アルプスで人気の山々。同社山梨支店が09年6~8月に北岳などで電波の入り具合などを調査し、設置場所、基地局を常設とするか登山シーズン中のみの臨時局とするかなど検討を続けている。 .