HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

ウッドデッキを作ってみて2007年08月17日 23時50分59秒

本日、少し残っていた作業を終えて無事に我が家のウッドデッキが完成しました(^^)/

本当に無事にできあがるのか?
と不安に思いながら作り始めた今回のウッドデッキ作りでしたが、思いのほか順調に作り上げることができました。

さゆちゃんも気に入ってくれたようで、リビングから裸足でデッキに出て喜んでいます。
りょうちゃんも、で~んとデッキに座ってニコニコしています。
この姿を見ると、暑い中作業をした疲れなんていっぺんに吹っ飛んでしまいます(子供が寝静まった後に、デッキでビールを飲む瞬間が、一番重要?というのはナイショです・・・)。

今、はりパパと同じようにウッドデッキどうしよう、と迷っている人がもしいれば、自信を持って一歩踏み出すことをおすすめします!

必要なのは難しいことではなく、大量の木材をネットで”ポッチっ”と注文することでした(*^_^*)

はりパパは、今回はじめて電動ノコギリを使いました。
おまけにはりパパは不器用です。
要するに、不器用な初心者ですね・・・(^_^;)

それでも我が家のデッキは乗ってもきしまないし、揺れたりもしません。
多少隙間があったり、予定と寸法が違ったりしますが、そんなことは自作の味って事にしてしまえば問題ありません(^_^;)
充分快適です(*^_^*)

今回はりパパは純粋に1人で作業しましたので、ちょっと時間はかかりましたが、もし誰か手伝ってくれる人がいれば、2日で充分完成したかもと思っています。
ウッドデッキというとちょっと大変そうに感じますが、要するにスノコのオバケを作ると思えば気も楽でしょ??

大切なことは、垂直と水平をきちんと出すこと。これは重要です!
これがきちんとできていれば、多少の不具合があってもデッキは快適にできあがります。

というわけで、これで、はりパパはDIYマイスターです???
デッキ作りについて、本格的ではなく、初心者が何とかごまかすアドバイスなら任せてください!!

例えば、今回木材は3軒のお店から注文しました。値段には大差が無いながらも、はっきり言ってその品質には大いに差がありました。
そんな所を、ネットで具体的にっていうのはあまりいいことではないと思いますので、もし実際買ってみての感想を聞きたい、なんて方は、是非連絡先よりご一報を!
DIYマイスターはりパパが迷回答を差し上げます(^_^;)

というわけで、ウッドデッキ製作記は今回にて最終回(^^)/
これからも、ちょくちょく手直ししながら、楽しんでいきたいと思っておりますm(_ _)m

ウッドデッキほぼ完成しました2007年08月16日 21時31分11秒

今日は、お昼過ぎまで家族でお墓参りをし、その夕方4時過ぎから残りの通路部分の作成に取りかかりました。

ここのところの猛烈な暑さで、さすがに日中はやる気ゼロのはりパパです(^_^;)
で、下穴あけに取りかかったところ、ついに皿取りキリの内キリの最後の1本がおれてしまいました(T_T)

スペアは2本用意していたのですが、シロウトはりパパにはちょっと足りなかったようです。

というわけで、近所のダ○○ンまで買い出しに行きました。しかし、内キリのスペアは無く、ちょっと迷いましたが、何とかなるだろうと合いそうな鉄工用のドリルを2本購入。

家に帰って早速作業に取りかかります。
ここで、例によってさゆちゃん怪獣の襲撃です、と思っていたら別な怪獣の登場?!

わたしこういうの好きなの(*^_^*)と、はりママが下穴あけに挑戦開始です。
まっすぐ力を入れないと、内キリがおれるよ、と教え早速作業開始(^o^)

2個目の穴に取りかかろうとしたとき・・・

ボキ・・・・

買い出ししてきた内キリがあっという間に最後の1本に・・・(T_T)

というわけで、ドリルははりママから没収し、コーススレッド打ちだけお願いすることにしました。

でも、はりママ曰く

楽しかった(*^_^*)

そうですので、よしとしましょう。

今日の作業時間は正味1時間弱でしたが、ほとんど完成しました(^^)/
ほんの少し残っている部分もありますが、明日30分もあれば終わるでしょう。
で、今日の夜もウッドデッキで家族で夕涼み。満足満足!

極楽極楽!2007年08月14日 22時43分43秒

今日は、ばあちゃんも連れて蓮の花を見にお出かけしてきました(^^)/
天気は最高でしたが気温も最高(@_@)
暑かった~~~

さゆちゃんは、遊覧船に乗ってご機嫌です(*^_^*)
りょうちゃんも、途中ぐずり始めたのですが、外がよく見えるようにだっこするとこれまたご機嫌モードに(*^_^*)
2人ともまずまず楽しんでくれたようです。

今年は蓮の花が例年以上に綺麗に咲いており、はりパパも別な目的で何回も行った場所だったのですが、新たな発見がありました。

これが蓮の花と言うことで、本日の極楽その1。

その後、はりパパ家にみんなで帰り、ばあちゃんと完成間近のウッドデッキで買ってきたソーセージを使ってちょっとしたバーベキュー!

さゆちゃんもご機嫌で食べていました。やっぱりウッドデッキといえばバーベキューでしょ(^o^)

これが極楽その2

で、お子様2人が寝静まった後、はりパパはウッドデッキで頂き物のカニをつまみにビールで夕涼み(^o^)
デッキに寝転がると、昨日までのペルセウス座流星群の名残の流れ星も。
いやはや、いい気分です(*^_^*)
途中はりママも合流。
しばらくいい気分の夕涼みを楽しんでいると、どこかから抗議の泣き声?
りょうちゃんが、寝室で呼んでいたようです(^_^;)

というわけで、今日はいつもと違う、プレミアムモルツをはじめとする各社のプレミアムビールをウッドデッキで飲み比べ、大満足!極楽気分のはりパパなのでした(*^_^*)

ウッドデッキ メインデッキ完成2007年08月12日 22時05分33秒

今日は、フェンスの材料の塗装から開始です。
午前中いっぱいかかるかなあと思っていたのですが、思いのほか進みが早く、お昼前には昨日の続き、床板張りに取りかかれました(^^)/

何で早かったか?というと、優秀な助手のさゆちゃんが、はりママの車のリコール修理のため、午前中お出かけだったため、というのはさゆちゃんには内緒です(^_^;)

でも、床板張りに関しては、さゆちゃんも本当にちゃんとお手伝いをしてくれており、コーススレッドを、はい!と渡してくれております。
ちゃんと役に立つお手伝いをしてくれるようになったんだなあ、と成長を感じるはりパパなのでした。

というわけで、はじめに予定していた部分はほぼ完成しました。残りは渡りの部分の床板張りと、細かいところを完成させるのみ!

いよいよあと一息です。

でも、この状態でも普通に使える状態になったので、完成のペースは一気に遅くなる予感(^_^;)

明日は、家族でお出かけのため、ウッドデッキは一時お休みです。

ウッドデッキ再開、追加基礎完成2007年08月11日 21時54分15秒

仕事の関係でいったん進行が止まっていたウッドデッキですが、お盆休みに入り再び再開です。

今日は、追加して作ることにしたリビングからの基礎と、床板張りがちょっとできました。

午前中追加部分の基礎用の木に塗料を塗り、午後はその基礎を作り。
一応図面は引いたのですが、メイン部分の基礎作りで根拠のない自信を身につけたはりパパは、その場あわせで木材をカット。
この部分は小さいのでそれでもとりあえず無事に基礎が完成(^^)/

残った時間で、いよいよ床板張りをしてみました。
床板はウリン材を選んだので下穴あけが必要です。思いのほか進みは遅く、今日は7枚張っただけで時間切れとなりました。
床板張りで一つ誤算だったのが、はりパパのインパクトドライバーの充電池の持ちが悪く、下穴あけとコーススレッド打ちをしていると、1個のバッテリーが充電完了しないうちに電池切れになってしまいました(T_T)

やはり、コードレスではないドリルドライバーも必要だったか・・・

それにしても、今日は気温が非常に高く、作業しながら麦茶を3リットル以上飲んでしまいました。
1日で、体の水分がほとんど入れ替わった気分(^_^;)

明日は残りの床板張りと、手すり作成。はたして完成はいつになることやら・・・