HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

10万キロ達成(^^)/2009年10月08日 16時45分08秒

10万キロ
はりパパ号ですが、ついに10万キロ達成!
丁度交差点で停車したときに達成したので写真を撮ってみました。ぼちぼちマイナートラブルが出始めていますが、このご時世、もう少し走ってもらわないと困ります。
むかし遊びに行ったニュージーランドでは、40万キロとか、ボンネットがない車が普通に走っていましたし・・・

シビックTypeR EP3 ホイール2009年04月02日 22時31分30秒

EP3 TypeR アルミ
久しぶりの車ネタです。
今まで冬タイヤには純正の16インチのホイール、夏タイヤにはエンケイのホイールを履いていたのですが、冬タイヤのアルミがだいぶ腐食していました。

そこで、新しいホイルを購入して夏タイヤのホイルにスタッドレスを履こう!計画を実行!!

新しいホイルは何にしようかないろいろ検討したのですが、中古でEP3シビックTypeRのホイルを格安で発見。

車高はいじっていないのでインチアップはどうかなあ、とも思ったのですが、まあいいかと購入。

履いてみるとなかなかいい感じでした(^^)/

しかも、タイヤはポテンザRE050。おお~~高級タイヤ!!
中古とはいえ溝もまずまず。しばらくは大丈夫そうです。

しかし、問題点が一点。白いホイルはブレーキダストがすごく目立つ・・・
すでに黒くなりつつあります(T_T)
ものぐさなはりパパ向きではなかったか??

GPSレーダーMR955i2007年03月28日 21時54分45秒

以前からGPSレーダーが欲しいなあと思っていました。
でもダッシュボードにあれやこれやと並べるのはあまり好きではないのでどうしようかなあ、と思っていたのですが、ふと目にとまったのがこれです。
ユピテルのMR955iという、ミラーの一部に液晶画面があるタイプ。

これなら欲しいなあと思っていたのですが、いかんせんお値段が・・・
4万円近くするお値段ではさすがになあ、と思っていたのでが、ネットを見ていたら、何とかセールで3万円を切っているではありませんか。
ふと気がつくと、ポチッとしてしまっていました(^^;)

というわけで取り付けです。
スマートに取り付けたいので、シガーソケットから電源をとる気はなかったのですが、配線に割り込ませるか、ヒューズボックスから電源をとるか迷ったあげく、ヒューズから取り出すことに決定。
運転席側のパワーウィンドウのヒューズ20Aから取り出そうということで、近くの黄色い帽子でヒューズ電源を購入(ちなみにはりパパのストリームはミニヒューズです)。

で、Aピラーの中に配線を通して無事に取り付けアース線をつなぐと・・・

ポ~ン、安全運転を・・・・

よし、無事に電源が入った!!・・・って、
ん???まだキーをひねってないし(?_?)

なんで???
パワーウィンドウは常時電源なの???
というわけで、何回もヒューズボックスを確認するのですが、とりだしている場所は間違っていない様子???

あたまが???ですが、考えるのがめんどくさいので、助手席側のパワーウィンドウのヒューズにつなぎ変えると、無事にACC電源が取り出せました(^^)/

で、使ってみた感想ですが、なかなかいいです。今時のレーダーは誤作動が少ないみたいで、満足度大です。

それにしても、何でパワーウィンドウが常時電源なんでしょう??
未だに分かりません。誰か教えて~~~

ミスドはダブルチョコがお気に入りです2007年03月17日 14時40分01秒

早いもので、はりパパの車も購入してから3年が経ち、今月が車検です。
で、さゆちゃんを連れて車をディーラーへ置きに行きました。ついでにATのオイル交換とエアコンのフィルター交換も頼んできました。
驚いたのが、車検の時は車を持ち込むと、オイル交換とエレメント交換がサービスになるそうです。
ちょっと得した気分(^^)/
でも今回の車検でリサイクル料も取られるんだっけ・・・
いったいいくらかかるのでしょう?

で、その後、代車で街にお出かけしてちょっと遊んできました。
さゆちゃんは

新幹線に乗りたい!!

とリクエスト。
さすがに新幹線はちょっと厳しいので、地下鉄へレッツゴ~~
新幹線には乗れなかったけど、地下鉄に乗れてご機嫌ご機嫌(*^_^*)
その後、バスに乗り換えて大好きなバスのも乗れてこれまたご機嫌なさゆちゃんなのでした(*^_^*)
途中でミスタードーナッツをはりママのおみやげに購入してお家へ帰宅。
ご機嫌に走り回って、さゆちゃんはずいぶん疲れたようで、ただいまぐっすりお昼寝中です。

バキュームゲージ装着2007年01月04日 22時18分43秒

ブログの更新をさぼっていたらば、いつの間にかお正月も終わり仕事モードに突入してしまいました。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

今年も、のんびりマイペースで更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

で、本日の内容ですが、タイトルの通りでございます。はりパパの愛車ストリームアブソルートRN5にAPEXiの機械式バキュームメーターを装着しました。
別に、エンジンを激しくいじっているわけでもなく、シビアな管理が必要な状況でもないので追加メーターの必要性に迫られていたわけではありません。まあ、何か意味があるものといえば油圧や油温計の方が意味はあるでしょう。さらには、この車の最大の不満の出足の遅さがこれで解消されるわけでも全くありません(あたりまえですが)。

じゃあなぜ付けたかって?
NAの車に付けて一番ピコピコ動くのがバキュームゲージだし・・・
いいんです、ミーハーだって笑ってください。
気分だけちょっとスポーツな気分に浸らせてください(^_^;)

最近思うのですが、今まで乗った車の中で一番楽しかったのがEK10マーチでした(マーチRってやつです)。この車、当時のラリーの規定に合わせて係数をかけても1,6リッタークラスに収まるように普通のマーチのエンジンを930ccに小さくして、スーパーチャージャーとターボを両方付けちゃったというむちゃくちゃな車でした。そのために、パワステはつかないし、オイルクーラーを付けるとエアコンの付くスペースもないとんでもないエンジンルーム。普通のマーチのままのヘロヘロなフレームにハイパワーエンジン。
これに、GABのラリーショックやら何やらをちょっと付けて、ちょっぴりダートラとかジムカーナで遊んでいました(遅かったけど・・・)。

最近こういう何でもありみたいな、わくわくする車がないなあ、なんて思うはりパパなのでした。