HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

ハゼ釣り2010年06月20日 21時06分36秒

ハゼ
今日はさゆちゃんのリクエストで近くの海までハゼ釣りに行きました。

天気はちょっと微妙ですが、何とか持ちそうです。
お昼頃海に到着して、いざ釣りの開始です。
さゆちゃんも、ハゼを釣り上げご機嫌です(*^_^*)

しか~し、快調に釣りをして数匹釣り上げたところで、ちょっと遠くで

ゴロゴロゴロゴロ・・・・

雷の音が・・・

りょうちゃんは、雷にちょっとびびり気味です。
とりあえず車に避難すると、結構近くにピカピカ落ちている様子・・・
 
なんとかかんとか雷をやり過ごして釣り再開です(^^)/
結局、11匹をつり上げたところで終了!

始めた時間が遅かったのでこんなもんでしょう。

というわけで、夕食は、釣り上げたハゼをさばいて早速唐揚げです(*^_^*)

はりパパのビールも進み、ご機嫌の夕食となりました(*^_^*)

コシアブラご飯2008年05月06日 21時40分12秒

コシアブラご飯
おととい山菜採りに行ったはりパパでしたが、なんとお隣さんからコシアブラと山ウドをお裾分けしてもらっちゃいました(*^_^*)

山菜大好きなはりパパですので、毎日でも大歓迎!

早速天ぷらと思ったのですが、あまり続くのもなあと予定変更。
天ぷらは、半分くらいのコシアブラと山ウドを天ぷらにし、お昼ご飯にばあちゃんを誘ってごちそうしました。

で、その残り半分のコシアブラは、ちょっと趣を変えてコシアブラご飯にしてみることに。

酒、醤油、鰹だし、みりん各適当の付け汁に、大きめに刻んだコシアブラをしばらく浸して、それと一緒にご飯を炊き、できあがりに生のコシアブラのみじん切りをちょっとまぜ蒸し上げます。

これまた春の香りでなかなかよろしい!!

今回はちょっと味付けをこくしすぎたので、次回はもう少し薄味にしてみようと思っていますが大満足のはりパパなのでした(*^_^*)

コシアブラ2008年05月04日 21時18分09秒

はりパパは5月3日は仕事でしたので、今日からGW開始です(^^)/

もう一つ、今日ははりママの弟さんが結納でした(^^)/
おめでと~~~

というわけで、はりパパとさゆちゃん、りょうちゃんはお留守番。

さて何をしようかと思っていたのですが、昨日の仕事の”ついで”にとってきた、タラの芽とハリギリがあり、今日は天ぷらの予定。
というわけで、どうせなら、ついでコシアブラでもとってきて豪勢にしてみようなんてことを考えました(*^_^*)

そんな計画を立てている矢先、タイちゃんママからメールが。どうやらタイちゃんは午前中潮干狩り中。おお~なんて思っていたら、午後に一緒にコシアブラ取りにも行くことに(^o^)

山ではりょうちゃんは、はりパパの背負子に背負われてご機嫌です。
ここでも、コシアブラ、タラの芽などを収穫し、

結局タイちゃん一家とも一緒の晩ご飯となり、山菜の天ぷらに潮干狩りで取れたてのアサリの酒蒸しと、超豪華な晩ご飯に大満足の一日でした(^o^)

スペアリブ2008年04月30日 22時00分12秒

今日はスペアリブを作ってみました。

味付けは、醤油、砂糖、マーマレード、ごま油、タマネギすりおろし、ニンニクすりおろし、各適当!←これが大切。難しい料理ははりパパには無理(^_^;)

そして、はりパパ流のポイントは、この分量適当とオイスターソース!!

これを入れると、間違いなくコクがまして、多少の味付けの適当さは気になり無くなります??

で、半日くらいつけ込んで、焼けばおいしいスペアリブのできあがり~(^^)/

焼酎が進む進む・・・
おすすめで~す

タラの芽2008年04月20日 21時32分36秒

タラの芽
ここ数日りょうちゃんの鼻水がちょっとひどくなっています(T_T)
水っぱながかなりでているので、横になって寝ていると咳き込んでしまいよく眠れない様子です。
夜もちょくちょく目を覚まし、はりパパ、はりママも寝不足気味(T_T)

そんな状態なので、なかなかお昼寝もできません。そこでチャイルドシートに座れば少しは長く昼寝できるようなので、夕方近くみんなでドライブへ出かけることに。

特にあてもないので、どうしようかな、と思ったのですが、はりパパは思い出しました。
我が家にはトゲなしタラの木という物を植えてあるのですが、ちょっと気を許したスキに、しっかりと芽が伸びており、食べられる状態を過ぎてしまっていました。

そこで、山の方へドライブへ行きあわよくばタラの芽をゲットしようと。

時間もちょっとだけでしたので、たくさんは採れませんでしたが我が家で食べるには丁度し!

早速今日の晩ご飯は天ぷらに(^^)/
春の味をいただきました(*^_^*)