HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

測るんジャー2010年06月21日 22時25分29秒

前々からほしいと思っていたのですが、なかなか手が出ませんでした。

何かって?

それは、測るんジャー

ゴレンジャー(年がばれます?)みたいな名前ですが、何かというと、サーキットでLAPタイムを計測する機械です(*^_^*)

測るんジャー

同じような機械で、LapViewというのもあるようですが、こちらは個人で作られているようでお値段はリーズナブルです。

そっちでも良かったのですが、ヤフオクにバージョンの古い測るんジャーが出品されていたので冷やかしで入札したら、思いのほか安く落札しちゃいました(^^)/
かなり古い機械のようで、傷がたくさんですが、まあ機能的には問題なしですので気にせず使います。

これで、次のサーキットはタイムを計りながら走れます。
漫然と周回するよりも早く上達するかな、と思っています。

で、これまた先日購入したブラシレスサーボですが、無事にV-ONE SRに搭載完了しました。

BLS452

ステアリングサーボはBLS351ですので、なんと両方ともブラシレスサーボになりました(^^)/

早くサーボを生かせるような腕前にならねば・・・

サーボまで・・・2010年06月11日 23時49分07秒

先日のシェイクダウンで見事にコンロッドが砕け散ったはりパパV-ONE SRのGXR15Vエンジンでしたが、なんと実は破損していたのがそこだけではなかったことが判明(T_T)

一つはエキマニのねじが外れてなくなっていました。これは予備があるので問題なし。

しか~し、もう一つ、大問題なのがスロットル用に使っていたサーボS9405が動かない??

スイッチを入れてプロポを動かすも、ジジジ・・・と音はするものの全く動かず・・・
ギアかな、と思いケースを開けてみましたが、ギアは全く綺麗なまま。
しまいには、どんどんケースが熱を持ってきて危険な感じです(T_T)

サービスに電話して状況を話すと、ひょっとしたらモーターかもということで、もしそうなら3000円ちょっと修理代がかかるらしい(T_T)
5000円ちょっとで購入したサーボに修理代3000円+往復の送料って・・・修理するか、かな~り悩みます。
それにしても、今回初めて使ったサーボなのにもう壊れるって・・・

と思って落ち込んでいたはりパパですが、なぜか今日PCの前でカードを握りしめていました。

もう少ししたら、とりあえずS9405はサービスに送ってみて、安く修理できるようであればお願いして、予備のサーボにしよう、ということで買っちゃいました。

なにをって?
BLS452・・・ヤフオクで新品が安かったのでつい・・・

これで、ステアリングに加えてスロットルもブラシレスサーボになりました(^_^;)

V-ONE SR ブレイクイン2010年06月08日 22時18分26秒

砕けたコンロッド
今日は、先日購入したV-ONE SRを走らせに、サーキットへ出動してきました(^^)/

TA05 Ver.2の方も、先日発売になったカーボン混入シャーシを導入しましたのでシェイクダウンです(*^_^*)

サーキットでは、まずTA05 Ver.2から走らせます。
シャーシを変えたのは、性能云々というよりは、実はシャーシが度重なるクラッシュで曲がっており、さすがにリアを押すとフロントが1cm近く浮くようになってきたのでここまでくるとまずいのかな、ということでニューシャーシ導入となったのでした。

で、カーボン混入品の効果というと・・・
きっといいのでしょう(^_^;)

いいんです、今日のメインはV-ONE SR!!

シェイクダウンのGPカーですのでエンジンがかかるかどきどきしながらいざスターターボックスへ。

きゅきゅきゅ・・・ブブブブブ・・・

思いのほかあっさりとエンジン始動(^^)/

そのまま、アイドリングが安定するのを待って・・・
いたらエンスト。その後同じようなことを数回繰り返すと、今度はま~ったくエンジンがかからなくなりました(T_T)

オーバーチョークかな、とかいろいろ試しましたが、結局どうやらプラグが怪しい感じです(まだほとんど走っていないのに)。

プラグを交換してみると、無事エンジン始動(^^)/

5タンクほど慣らしをして、いよいよ徐々にエンジンを回します。

はや~~~~~~~

はりパパの腕では2速に入るとストレートエンドはかなり手前でブレーキング(^_^;)
でも、やはりエンジン音と燃料の匂いはたまりません(^^)/

ご機嫌で周回していたのですが、ストレートエンドで突然エンジンストップ???
なぜ??どうして???

原因はこれ。コンロッドが折れた、というかくだけていました(T_T)
なぜ?
今日はシェイクダウンなので、ニードルはそんなに絞っていない、というかかなり甘めで走っていたはずなのに~~~~~

ここまで砕けると、復活するかどうか不安ですが、とりあえずスペアに持っていたコンロッドとピストンピンを交換終了。
はてさて、次回このエンジンがかかるかどうかこうご期待。
(でも、折れた断面をよく見ると、金属にすがはいっていて強度がなかったようです。しっかりしてくださいね、京商さん!)

ニューマシーン2010年05月15日 17時01分41秒

先日、衝動買いでついこんなものを買ってしまいました(^_^;)


さてなんでしょう??
京商ということは、ラジコン???

しかし、ここしばらくはかなり忙しいので、暇を見つけての~んびりと組み立てていました。

ちょっと組み立てたのが・・・


これ!

はてさてこれは何???
ジュラルミンのシャーシに、サーボセイバーらしきものがたっています?

中にはこんなものも入っていました。


お~
これはエンジン?

ラジコンにはまるとき、エンジンカーにははまるまいと心に誓っていたはりパパでしたが、近所のサーキットはEP,GPが混走でき、モーターの音をシュイ~ンとたて走るはりパパ号を、エンジン音を響かせたGPカーが、直線で大迫力で抜かしていくのを見たら・・・

で、買っちゃいましたエンジンカー
京商のV-ONE SRです(^_^)v

限定特価でかなり安かったのです(と、はりママにも言い訳しています(^_^;))

オプションは、とりあえず前後のユニバーサルシャフトとフロントをギアデフに、後は細かいところでサーボセイバーのメタルをベアリングにしたことと、燃料フィルターをつけたくらいです。
後はどうせすぐにクラッシュして壊れる?と思うので、そのときにでも・・・

サーボはステアリングがフタバのBLS351(おお~高級品!)、スロットルがフタバのS9405(おお~特価品!5,900円也)。
デフオイルは、初心者なのでフロント#100,000、リア#5,000と、フロントを硬めにしてみました。

というわけで、本日完成!!


でも、走らせる暇がない(T_T)

ちょっと悔しい1日2010年05月05日 21時46分19秒

レースにて
今日は、はりパパが行っているラジコンサーキットでビギナークラスのレースに参加してきました(^^)/

天気も快晴!まさに気分爽快。
午後からのスタートだったので、お昼過ぎにエントリーを済ませましたが、どうやら参加人数はか・な・り少ない模様(^o^)

バッテリーの充電も済ませいざ予選。予選はベストラップ方式です。
モーターはレギュレーションでGTチューンまでなので、もちろんはりパパ号はGTチューンのギア比、スパー105T、ピニオン37Tの5.83で1回目の予選に臨みます。

開始と共に、走り出しますが、なかなかいい感じ(^^)/
だいたい27秒の前半のタイムで進みます。
ここでアナウンス

現在のところはりパパさんがトップタイム!

そのアナウンスを聞いたとたん、小心者のはりパパは

緊張→ぶるぶる・・・→クラ~ッシュ
ハブキャリア骨折(T_T)

でも、そのままトップタイムで予選第1回は終了(^_^)v

手早く修理も済ませて予選2回目です。気になったのが、2位の人と、タイム差は少なかったのですが、直線では全く歯が立たない状態(T_T)
ギア比の問題か、はたまたはりパパのGTチューンが回っていないのか?
とりあえずもう少しハイギアにして2回目はと思っていたのですが、修理で手一杯だったのでそのまま臨みます。
やはり、直線ではなぜ??っていうくらい差がありなかなか厳しい状態のまま、はりパパ26秒台前半にタイムアップ(^^)/
そしてまたもやアナウンス

現在のトップははりパパさん。しかし第2位も100分の2秒差で追っています

またもや小心者のはりパパは

緊張→ぶるぶる・・・→ミス連発

そのままタイムアップできず結局逆転され2位で決勝へ(^_^;)

決勝には、直線で何とかはなされまいと、今までしたこともないピニオン40Tのギア比5.39!
直線離されないぞ、仕様で臨みましたが・・・
やったことないことをするモンじゃありません。リアが流れてドライブしにくいったらありません(^_^;)
慣れる間にトップには徐々にはなされ、とどめは周回遅れの処理に手間取る間に・・・さよ~なら~
そのまま2位でフィニッシュ

やはり、まだまだ修行が足りないようです。

それにしても、何であんなに直線が遅かったんだろう???
う~ん、わかりません