HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

モミジの中に・・・2009年07月14日 21時59分49秒

これは何でしょう?
我が家の庭にははりパパの身長くらいのモミジが1本植えてあります。
このモミジ、結構枝が伸びるのが速く、現在あっちこっちに枝が伸びており、剪定したいな~状態になっております。

しか~し、先日剪定しようと中をのぞくとなにやら鳥の巣らしき物が・・・

なんとヒヨドリが、枝の奥で子育て中でした(*^_^*)

さすがに、この状態で剪定するのは気の毒すぎるので、しばらく静かに見守る事にしました。

それにしても、玄関の前の木なので、結構人通りも多く、もっといい場所があるだろうになあ、と思うのですが、どういう基準で選んだのかヒヨドリに聞いてみたい気分です(*^_^*)

元気に巣立ってね~

なぜかマガン2009年03月28日 16時13分58秒

エサをねだるマガン
今日は近所の公園に、さゆちゃんとお友達のタイちゃん家族と遊びに出かけました。
公園には池があって、羽の落ちたハクチョウや、マガモ、ガチョウなんかがエサをねだって寄ってきます。
ちびっ子3人は鳥と遊んでご機嫌(^o^)

で、ふと見ると、なんとこんな所にマガンが1羽!!

羽が落ちている様子もないのですが、妙に人慣れしていてマガモに混ざってエサをねだって寄ってきました。

こんなに人慣れしたマガンははじめて・・・
ちょっとびっくり。

Field Note 伊豆沼・蕪栗沼2008年11月17日 22時22分56秒

ハクチョウ
さゆちゃんとりょうちゃんがうまれてから、なかなかフィールドに出ることができませんでしたが、先日半日時間がとれて、久々に伊豆沼周辺に行ってきました。

【種名】
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガン、オオヒシクイ、タゲリ、ウズラシギ(1)、オナガガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、オオバン、ホオジロ、マヒワ、オオジュリン、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ノスリ、チュウヒ、トビ他

早朝に伊豆沼に着き、久しぶりに獅子鼻からマガンの飛び立ちを見ました。やっぱりいいですね。
午前中しか時間がなかったので、10時前に蕪栗に移動。今日はタゲリをいろんなところで見かけました。

あまり本気で鳥を見ることはしませんでしたが、久しぶりのフィールドでリフレッシュしてきたはりパパなのでした(*^_^*)

モズのはやにえ2007年12月15日 22時03分08秒

モズのはやにえ
我が家には小さい庭があり、何本か庭木が植えてあります。
その中の、ヤマボウシを今日手入れしていたのですが、ふと枝を見ると、串刺しになっているバッタが・・・

山に囲まれている団地ですので、周辺ではたまにモズを見かけることはありますが、はりパパの家にきていたのは知りませんでした。

最近、あまりフィールドに出ることができませんのでちょっと嬉しくなってしまいました。

それにしても、このはやにえ、いつかちゃんと食べにくるのでしょうか?
この冬観察してみたいと思います。

ツバメ初認2007年04月07日 22時07分22秒

今日、さゆちゃんを連れて公園で遊んでいたところ、今年初めてのツバメを見ました。
実際はもう少し前からきていたのでしょうが、日に日に春の雰囲気が漂ってきますね。
もうひとつ、渡り途中なのでしょうが、公園の森の中にキビタキ雄がやってきており、しきりにさえずっていました。