HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

ESET Smart Security2009年11月07日 21時10分31秒

先日デスクトップパソコンを購入したのはブログにも書いた通りのはりパパです。で、今日はウィルスソフトのについてちょっと思ったことを・・・

そのデスクトップパソコンにはノートンの90日お試し版が入っているので、1月くらいまではウィルスソフトはそのままでも大丈夫な状態です。
以前から使っているノートPCにもウィルスバスターが入っており、これも3月までライセンスが残っているので、特に今困っているというわけではありません。
ただ、特にノートの方ですが、どうもこのウィルスバスターが重い。
何をするにもウィルスソフトが足をひっぱている感がありありです。
試しにウィルスバスターをはずしてみると、パソコンがさくさく動作します。

いずれ必要になるし、と思ってウィルスソフトをいろいろ調べてみると、どうやらこのESET Smart Securityが軽いと評判らしい。HPを見るとお試し版だと12月末まで無料で使える(と書いてあったのでインストールしたら、ソフト上は1月20日まで使えるとなってるのですが、どっちが正しいのでしょう??)らしい様子。ウィルス検知に関しては評判だったNod32らしいのでかなり高評価。ただ、ファイヤーウォールに関してはちょっといまいちらしい。ただ、はりパパ家はルーターをかませているし、ということで試しにウィルスバスターをアンインストールして入れてみました。

その結果・・・これが軽い!!びっくりするくらい快適です。体感上ちょっと早くなって程度ではなく、何をするにもさくさく!!
ウィルスバスターは3月までのライセンスですが、無料期間が過ぎたらこのまま乗り換える方に気持ちが9割方傾いちゃいました。新しい方のPCにも入れちゃいましょうかと思っています。

と書いてきましたが、ここで最近のパソコン環境について思うこと。
何でOSとかウィルスソフトがこんなに重いの???
Windows7が快適に動く!!なんて宣伝していますが、OSを動かす事って目的ではないわけで・・・
ましてウィルソフトを入れて、動作が重いなんていうのは本末転倒ですよねえ・・・
昔に比べて技術はどんどん進歩していますが、結局快適にはあまりなっていないなあなんて思う今日この頃です。

快適です!2009年10月31日 14時32分57秒

EasyPIX測定中
先日このブログにも書いた、ニューコンピューターが到着し、ようやくだいたいのセットアップが終わりました。
で、ブログに書いた後、どうせなら家の無線LAN環境も新しくしちゃえ!ということで、11n対応の無線LANルーターとアダプターを勢いで購入。

無線LAN親機は1階、デスクトップは2階に設置してあるのですが、それでも速度計測サイトで計ってみると40M位の速度は出ている模様。
はっきりと体感できるスピードアップがあります(^^)/

さらに快適なのがディスプレイ。EasyPIXはモニターのキャリブレーションが簡単!
写真が測定しているところですが、ほとんど手間いらずでかなり正確な色あわせができちゃいます。
もちろん、まだまだ正確に追い込むのだとi1とかいろいろあるのでしょうが、アマチュアのはりパパが、手軽にやるには全く文句なし!
写真をするなら、このEasyPIXとナナオのモニターの組み合わせはかなりおすすめです(^o^)

ただ、今回の導入で問題点が一つ出ちゃいました。
確認したつもりだったのですが、なんとスキャナのドライバーがWin7 64bitに非対応でした(T_T)
そんなに古いスキャナじゃない(Canoscan8000Fです)のだから、ちゃんと対応してくださいよ~

Windows7 PC 購入!!2009年10月24日 21時06分03秒

はりパパ家のPC環境は、デスクトップをだいぶ前にはりパパ妹に譲ってからは、ノートPCのDellのInspiron1300のみで頑張っていました。
とはいえPenM735にメモリーを1Gです。さらには購入後、ドライブをDVDに書き込みできるAD7540に載せ替えて、MiniPCIに無線LAN2915ABGを追加して結構快適に使っていました。
しか~し、写真をするはりパパにとっては、RAWの現像が遅い!それ以前に写真を開くのが遅い!トドメはモニターとプリントの色が結構違ってどうしようもない・・・
というわけで、Windows7は出たばかりなのでもうちょっと待った方がいいというのは分かっているのですが、もう止まりません。
本日ポチッとしてしまいました。
デスクトップPC購入です(^^)/

はじめは自作も考えたのですが、最近忙しくて組み立てる時間がなさそうなのでショップブランドのBTOパソコン。ということは、何かあったときのために近くにあるパソコン工房に決定(^^)/

CPUはCorei7 860、メモリ4Gおお~、HDD1Tひえ~。“よんぎが”と“いちてら”って、すごい時代になったものです。

で、悩んだのがOSとディスプレイ。
OSは32bitと64bitのWindows7、どちらにするか悩みました。結局、はりパパの環境では多分問題なさそうなので64bitに決定。
初の64bitOSです(^^)/

もっと悩んだのがディスプレイ。
ナナオのカラーエッジなんかが買えればいいのですが、そんなの買ったら本体よりも高くなります(^_^;)
というわけで、安くてもIPSパネルを使っているHYUNDAI W241DGやデルのWA2209あたりで妥協しようかなとも思いましたが、結局はりパパ的にはちょっと頑張って、AdobeRGBにも対応できそうなナナオのS2232WとキャリブレーターのEasyPIXがセットになっているのものEIZOダイレクトで購入(^^)/

到着はまだですが、今から到着が楽しみです(*^_^*)
レビューは到着後に(^^)/

Firefox3を使ってみた2008年09月06日 18時12分38秒

はりパパは、インターネットを徘徊するのに当然のようにie7を使っていました。
しかし、職場のPCはスペックが低く、いろいろ不便なことがあったので、GoogleGhromeのベータ版がのを機に先日試しに使ってみました。

なんとびっくり、体感的にie7より速い!!

というわけで、我が家のPCにも試してみよう!と思ったのですが、ここはいろいろ名前はよく聞いていたFireFoxも試してみようということに。

実際使ってみると、こっちもie7より体感的に速い感じです。
セキュリティーとかいろいろなことはよく分からないはりパパですが、この体感的に速いというのはポイント高いです!

というわけで、今のところ表示が崩れるとかは無いのでしばらく使ってみようかなと思っています。

これからいろいろ勉強してみます。

Inspiron1300 ドライブ交換(AD-7540A)2007年02月24日 00時09分47秒

はりパパのノートPCはDellのInspiron 1300(PentiumM735,mem1G)というPCで、購入時はデスクトップPCにDVDを焼けるドライブが付いているので、こっちはなくてもいいだろうと光学ドライブにはDVDコンボドライブ(DVDは再生のみ)搭載のものを選びました。
しかし、ここ最近はノートをメインに使うことが多くなり、こっちでもDVDが焼ければなあ、なんて思うことが多くなりました。
というわけで、思い切ってドライブを交換してみることにしました。

で、ドライブはいろいろ迷ったのですが、ネットの情報でそこそこ安定しているというNECのAD-7540Aというスーパーマルチドライブをチョイスしてヤフオクでゲット。
バルク品の新品でnero7がついて7,000円ちょっと。
まあまあ安く購入できました。

で、一番の問題はスリムラインのドライブは、ディップスイッチでマスターとスレーブを切り替えできないものが普通で、ケーブルセレクトであったりしてうまく認識しないことも多いらしいことでした。

確認してみると、交換前ははりパパのPCはプライマリーのスレーブにドライブがぶら下がっている模様。
まあ、認識がうまくいかなくても47ピンをテープでマスクするか、47ピンを45ピンにショートさせて強制的にマスター、スレーブを選ばせるとうまくいくらしいので、とりあえずドライブをはずし新しいドライブと交換していざ再起動!!

結果はというと、そのまんまであっさりと認識しました(^^)/
確認してみると、ちゃんとプライマリーのスレーブにぶら下がっています。ちょっと不安があったのですが、あっさりと交換終了しました。

ベゼルが元のドライブより薄いようで、ちょっと奥に引っ込んでかっこわるいですが、動作には関係ないのでまあよしとしましょう。
これからばんばんDVDにバックアップします(*^_^*)