HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

初鰹!2010年06月27日 19時52分32秒

初鰹!なんてタイトルに書くと,そりゃ~5月だろ!!
なんて突っ込みも聞こえてきそうですが,いいんです!

我が家では今日が初鰹でした(*^_^*)

TVで鰹の一本釣りをやっており,どうしてもはりパパとはりママは食べたくなり,これは食べないわけにはいかないだろってことで・・・(^_^;)
今日の晩ご飯は鰹に決定です(^^)/

早速近くのスーパーに買い物に行き,鰹をゲット(^^)/

たたきはポン酢で,生は,はりパパはニンニクを下ろしてニンニク醤油でいただきます(明日の仕事が心配ですが・・・いいんです,自分はわかりませんから)

さゆちゃん,りょうちゃんも,おいしくいただきました(*^_^*)

はりパパは,実は7月の頭にちょっと大変なプレゼンが待っており,その資料の締め切りが明日ですので,今日はかなりピ~ンチな状態だったのですが,まさか鰹だけを食べるわけにもいかず・・・
ましてや,ブログを更新している暇など全くないはずなのですが・・・

あ~,鰹とビールでいい気分の現実逃避状態です・・・(>_<)

といい気分でブログを書いていたら,1階からりょうちゃんの激しい悲鳴が

おててはいっちゃった~~~~~~

どうやらトイレで手が便器に入っちゃった様子?
今までも,間違って足を便器に突っ込んだことは数知れないりょうちゃんですが,手が便器に入るって???

どんな体勢でがんばっていたの???
なぞです・・・

測るんジャー2010年06月21日 22時25分29秒

前々からほしいと思っていたのですが、なかなか手が出ませんでした。

何かって?

それは、測るんジャー

ゴレンジャー(年がばれます?)みたいな名前ですが、何かというと、サーキットでLAPタイムを計測する機械です(*^_^*)

測るんジャー

同じような機械で、LapViewというのもあるようですが、こちらは個人で作られているようでお値段はリーズナブルです。

そっちでも良かったのですが、ヤフオクにバージョンの古い測るんジャーが出品されていたので冷やかしで入札したら、思いのほか安く落札しちゃいました(^^)/
かなり古い機械のようで、傷がたくさんですが、まあ機能的には問題なしですので気にせず使います。

これで、次のサーキットはタイムを計りながら走れます。
漫然と周回するよりも早く上達するかな、と思っています。

で、これまた先日購入したブラシレスサーボですが、無事にV-ONE SRに搭載完了しました。

BLS452

ステアリングサーボはBLS351ですので、なんと両方ともブラシレスサーボになりました(^^)/

早くサーボを生かせるような腕前にならねば・・・

ハゼ釣り2010年06月20日 21時06分36秒

ハゼ
今日はさゆちゃんのリクエストで近くの海までハゼ釣りに行きました。

天気はちょっと微妙ですが、何とか持ちそうです。
お昼頃海に到着して、いざ釣りの開始です。
さゆちゃんも、ハゼを釣り上げご機嫌です(*^_^*)

しか~し、快調に釣りをして数匹釣り上げたところで、ちょっと遠くで

ゴロゴロゴロゴロ・・・・

雷の音が・・・

りょうちゃんは、雷にちょっとびびり気味です。
とりあえず車に避難すると、結構近くにピカピカ落ちている様子・・・
 
なんとかかんとか雷をやり過ごして釣り再開です(^^)/
結局、11匹をつり上げたところで終了!

始めた時間が遅かったのでこんなもんでしょう。

というわけで、夕食は、釣り上げたハゼをさばいて早速唐揚げです(*^_^*)

はりパパのビールも進み、ご機嫌の夕食となりました(*^_^*)

サーボまで・・・2010年06月11日 23時49分07秒

先日のシェイクダウンで見事にコンロッドが砕け散ったはりパパV-ONE SRのGXR15Vエンジンでしたが、なんと実は破損していたのがそこだけではなかったことが判明(T_T)

一つはエキマニのねじが外れてなくなっていました。これは予備があるので問題なし。

しか~し、もう一つ、大問題なのがスロットル用に使っていたサーボS9405が動かない??

スイッチを入れてプロポを動かすも、ジジジ・・・と音はするものの全く動かず・・・
ギアかな、と思いケースを開けてみましたが、ギアは全く綺麗なまま。
しまいには、どんどんケースが熱を持ってきて危険な感じです(T_T)

サービスに電話して状況を話すと、ひょっとしたらモーターかもということで、もしそうなら3000円ちょっと修理代がかかるらしい(T_T)
5000円ちょっとで購入したサーボに修理代3000円+往復の送料って・・・修理するか、かな~り悩みます。
それにしても、今回初めて使ったサーボなのにもう壊れるって・・・

と思って落ち込んでいたはりパパですが、なぜか今日PCの前でカードを握りしめていました。

もう少ししたら、とりあえずS9405はサービスに送ってみて、安く修理できるようであればお願いして、予備のサーボにしよう、ということで買っちゃいました。

なにをって?
BLS452・・・ヤフオクで新品が安かったのでつい・・・

これで、ステアリングに加えてスロットルもブラシレスサーボになりました(^_^;)

V-ONE SR ブレイクイン2010年06月08日 22時18分26秒

砕けたコンロッド
今日は、先日購入したV-ONE SRを走らせに、サーキットへ出動してきました(^^)/

TA05 Ver.2の方も、先日発売になったカーボン混入シャーシを導入しましたのでシェイクダウンです(*^_^*)

サーキットでは、まずTA05 Ver.2から走らせます。
シャーシを変えたのは、性能云々というよりは、実はシャーシが度重なるクラッシュで曲がっており、さすがにリアを押すとフロントが1cm近く浮くようになってきたのでここまでくるとまずいのかな、ということでニューシャーシ導入となったのでした。

で、カーボン混入品の効果というと・・・
きっといいのでしょう(^_^;)

いいんです、今日のメインはV-ONE SR!!

シェイクダウンのGPカーですのでエンジンがかかるかどきどきしながらいざスターターボックスへ。

きゅきゅきゅ・・・ブブブブブ・・・

思いのほかあっさりとエンジン始動(^^)/

そのまま、アイドリングが安定するのを待って・・・
いたらエンスト。その後同じようなことを数回繰り返すと、今度はま~ったくエンジンがかからなくなりました(T_T)

オーバーチョークかな、とかいろいろ試しましたが、結局どうやらプラグが怪しい感じです(まだほとんど走っていないのに)。

プラグを交換してみると、無事エンジン始動(^^)/

5タンクほど慣らしをして、いよいよ徐々にエンジンを回します。

はや~~~~~~~

はりパパの腕では2速に入るとストレートエンドはかなり手前でブレーキング(^_^;)
でも、やはりエンジン音と燃料の匂いはたまりません(^^)/

ご機嫌で周回していたのですが、ストレートエンドで突然エンジンストップ???
なぜ??どうして???

原因はこれ。コンロッドが折れた、というかくだけていました(T_T)
なぜ?
今日はシェイクダウンなので、ニードルはそんなに絞っていない、というかかなり甘めで走っていたはずなのに~~~~~

ここまで砕けると、復活するかどうか不安ですが、とりあえずスペアに持っていたコンロッドとピストンピンを交換終了。
はてさて、次回このエンジンがかかるかどうかこうご期待。
(でも、折れた断面をよく見ると、金属にすがはいっていて強度がなかったようです。しっかりしてくださいね、京商さん!)