HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

気分はお母さん2010年05月04日 21時38分54秒

気分はお母さん
GWまっただ中、はりママの実家へはりパパ一家は里帰りしてきました。
今日は、はりママ妹一家と、はりママ弟一家が大集合です(*^_^*)

とくにはりママ弟一家はちょっと遠くに住んでいるのでなかなか会う機会が少なく、さゆちゃんもりょうちゃんも、先日生まれたこうちゃんにあうのが楽しみな様子(*^_^*)

到着してしばらくは、いつものように?猫をかぶったようにおとなしかったりょうちゃんですが、終盤戦に入るとエンジン全開!!
大人数でとても楽しかった様子です。

さゆちゃんは、というと、こうちゃんをだっこさせてもらい、お母さん気分を満喫(*^_^*)
さすが女の子だなあ(*^_^*)

帰りの車では、2人とも寝るのかな、と思ったのですが、途中でお昼寝したりょうちゃんは、興奮からか元気はつらつ(^_^;)
さゆちゃんだけが、夢の世界にお出かけしていました(^^)/

ちょっと悔しい1日2010年05月05日 21時46分19秒

レースにて
今日は、はりパパが行っているラジコンサーキットでビギナークラスのレースに参加してきました(^^)/

天気も快晴!まさに気分爽快。
午後からのスタートだったので、お昼過ぎにエントリーを済ませましたが、どうやら参加人数はか・な・り少ない模様(^o^)

バッテリーの充電も済ませいざ予選。予選はベストラップ方式です。
モーターはレギュレーションでGTチューンまでなので、もちろんはりパパ号はGTチューンのギア比、スパー105T、ピニオン37Tの5.83で1回目の予選に臨みます。

開始と共に、走り出しますが、なかなかいい感じ(^^)/
だいたい27秒の前半のタイムで進みます。
ここでアナウンス

現在のところはりパパさんがトップタイム!

そのアナウンスを聞いたとたん、小心者のはりパパは

緊張→ぶるぶる・・・→クラ~ッシュ
ハブキャリア骨折(T_T)

でも、そのままトップタイムで予選第1回は終了(^_^)v

手早く修理も済ませて予選2回目です。気になったのが、2位の人と、タイム差は少なかったのですが、直線では全く歯が立たない状態(T_T)
ギア比の問題か、はたまたはりパパのGTチューンが回っていないのか?
とりあえずもう少しハイギアにして2回目はと思っていたのですが、修理で手一杯だったのでそのまま臨みます。
やはり、直線ではなぜ??っていうくらい差がありなかなか厳しい状態のまま、はりパパ26秒台前半にタイムアップ(^^)/
そしてまたもやアナウンス

現在のトップははりパパさん。しかし第2位も100分の2秒差で追っています

またもや小心者のはりパパは

緊張→ぶるぶる・・・→ミス連発

そのままタイムアップできず結局逆転され2位で決勝へ(^_^;)

決勝には、直線で何とかはなされまいと、今までしたこともないピニオン40Tのギア比5.39!
直線離されないぞ、仕様で臨みましたが・・・
やったことないことをするモンじゃありません。リアが流れてドライブしにくいったらありません(^_^;)
慣れる間にトップには徐々にはなされ、とどめは周回遅れの処理に手間取る間に・・・さよ~なら~
そのまま2位でフィニッシュ

やはり、まだまだ修行が足りないようです。

それにしても、何であんなに直線が遅かったんだろう???
う~ん、わかりません

我が家から○○○が消える日2010年05月06日 22時15分31秒

○○○
タイトルですが、何が消えるのか、というと・・・

さゆちゃんが生まれた6年前から我が家に存在しはじめ、形を変えながら今日まで続いてきたもの・・・

それは・・・オムツです(^o^)

りょうちゃんも、いよいよおしっこはもちろん、うんちも(ほぼ)ちゃんと教えてくれるようになり、夜も最近は朝になっても大丈夫!

保育所でも、今までのように汚れ物で~す、とズボンが入っていることもほとんどなくなりました(^_^)v

りょうちゃんもお兄さんの自覚をもった?ようで、こちらからおしっこは?と聞かなくても、おしっこでる~と教えてくれます(*^_^*)

今ある紙パンツがなくなったらそろそろ買わなくても、と思えるようになってきました(*^_^*)

なんか、ちょっとうれしいような、何か寂しいような・・・

どんどん成長していく、さゆちゃん、りょうちゃんたちですので、またいろいろな成長を楽しもうと思うはりパパなのでした(*^_^*)

ニューマシーン2010年05月15日 17時01分41秒

先日、衝動買いでついこんなものを買ってしまいました(^_^;)


さてなんでしょう??
京商ということは、ラジコン???

しかし、ここしばらくはかなり忙しいので、暇を見つけての~んびりと組み立てていました。

ちょっと組み立てたのが・・・


これ!

はてさてこれは何???
ジュラルミンのシャーシに、サーボセイバーらしきものがたっています?

中にはこんなものも入っていました。


お~
これはエンジン?

ラジコンにはまるとき、エンジンカーにははまるまいと心に誓っていたはりパパでしたが、近所のサーキットはEP,GPが混走でき、モーターの音をシュイ~ンとたて走るはりパパ号を、エンジン音を響かせたGPカーが、直線で大迫力で抜かしていくのを見たら・・・

で、買っちゃいましたエンジンカー
京商のV-ONE SRです(^_^)v

限定特価でかなり安かったのです(と、はりママにも言い訳しています(^_^;))

オプションは、とりあえず前後のユニバーサルシャフトとフロントをギアデフに、後は細かいところでサーボセイバーのメタルをベアリングにしたことと、燃料フィルターをつけたくらいです。
後はどうせすぐにクラッシュして壊れる?と思うので、そのときにでも・・・

サーボはステアリングがフタバのBLS351(おお~高級品!)、スロットルがフタバのS9405(おお~特価品!5,900円也)。
デフオイルは、初心者なのでフロント#100,000、リア#5,000と、フロントを硬めにしてみました。

というわけで、本日完成!!


でも、走らせる暇がない(T_T)

イチゴとゾウ2010年05月22日 23時04分42秒

先日の休み、天気も良いのでみんなでお出かけすることに。
で、どこに行こうかな、ということで、先日営業時間内に行ったにもかかわらず、終了しており、悲しい思いをした我が家の恒例行事、イチゴ狩りに行くか、それとも久しぶりに動物園に行くか、さゆちゃんりょうちゃんに選んでもらうことにしました(*^_^*)

さゆちゃん曰く
イチゴ狩り~~~~~~~~~

りょうちゃん曰く
どうぶちゅえ~~~ん。りょうちゃんゾウさんに会いたいの~~~

こうなると、どうなだめすかそうとしても、収まるはずがありません(-_-)

というわけで、はりパパの出した結論、午前中にイチゴ狩りに行って、その後動物園に行く、でした。
これには2人とも大張り切り。いざ出発です(*^_^*)

まずはイチゴ狩り。
駐車場に入れないくらい車が多く、ぎょっとしたのですが、中に入ってみるとがらがらです。
どうやら団体さんが、到着はしていたのですが、まだ入っていなかった様子(我々が出る頃にドヤドヤと・・・ちょっと遅かったら危なかった・・・)
2人とも大張り切りで食べまくります。
時期も良かったので、イチゴもとても甘く大満足(*^_^*)

いちご~

そして、もと来た道を一路戻って次は動物園です。
動物園は今までなかったくらいの大混雑。駐車場に入るのにかなり並んでいます(-_-)
で、駐車場への案内がこれ・・・わかりますか?三方向に矢印が出ています???

どっち?

動物園でも2人は大ハッスル。どうぶつを求めて走り回ります(*^_^*)


こんかいのいちばんの驚きは、普通動物園でのふれあいといえば・・・


これはモルモット。あとはウサギとかがふつうかな、と。

でも今回の目玉は・・・


ヘビでした・・・
さゆちゃんは興味津々。
りょうちゃんは・・・・・

とにもかくにも、思いっきり楽しんだ1日でした(*^_^*)