HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

TA05 Ver.2 メンテナンス2010年02月02日 22時29分10秒

先日走らせたときにちょっと気になったこと。
どうも、左右で曲がり方が違うようです。
(右が巻き気味)
はりパパが気がつくくらいなので結構差があるような気がしますので、原因究明もかねてメンテナンスすることにしました。

で、フロント、リア共にばらしてみたのですが、目視ではこれといって問題ないような・・・
一つ可能性があるとすると、組み立てるとき、フロントのバルクヘッドを止めるときにねじをなめてしまったところがあり、そこが強度不足でアッパーアームが動いている?
でも、ほかのねじできっちりとまっているので、そこまでシビアかなあ・・・と悩んだのですが、思い切って部品を交換することにしました。

で、必要になるのが、A部品です。どうせならカーボン混入強化品でというわけで

OP.894 カーボン強化A部品

となると、フロントのバルクヘッドもどうせなら、ということで

OP.991 TA05-IFSカーボン強化N部品

だったら、ばらしついでにステフナーもということで

OP.1196 TA05 Ver.2カーボン強化K部品

カーボン強化部品

をまとめて変えることに・・・

こうやって、余った部品でもう1台シャーシができあがる底なし沼にはまるのかぁと実感(^_^;)

タイヤも瞬着で貼り直し、ボールデフのメンテナンスをしてメンテ終了。
週末にでもどうなっているか確認です(^^)/

メンテ終了


ホットプレート当選(^^)/2010年02月03日 22時54分19秒

本日晩ご飯をみんなで食べていると、

ピンポーン

とクロネコヤマトが。
何か頼んだっけ???
と受け取りに行くと、そこには巨大な段ボールが????
隣のソファーと比べてみると、その巨大さがわかると思います。

ホットプレート

で、あけてみると、これが入っていました。

ホットプレート、象印EA-GS35

なに?なぜ??

よくよくみてみると、どうやら11月にスタッドレスを買ったときもらったはがきで応募したキャンペーンに当選した模様!!
しかも10名にあたるC賞です。


冬得

これです↑

あまりくじ運の良くないはりパパには画期的。
ちょっといい気分のはりパパなのでした(^^)/

EBBRO 350R2010年02月07日 23時50分58秒

EBBRO 350R
この週末は、寒い日が続いたので、買ってから手をつけていなかったニューボディーを作ってみました。

EBBRO 350R です(^^)/

TA05 Ver.2を買うときに、TA05-IFSのこのEBBRO 350Rとずいぶん迷い、結局インプレッサにしたのですが、先日ついついボディーをポチッとしちゃったのでした(^_^;)

で、今回色はどうしようかなあ、と思ったのですが、説明書通りに塗ることに決定。

完成したのを並べてみると、となりのインプレッサと比べると、だいぶ低い感じがします。IFS専用のボディのようです。

さあこれからはこのボディーで、と行きたいところですが、もったいないのでインプレッサが使用不能になるまでは、観賞用に部屋に置いておこうと思っています(^_^;)

たこ焼きパーティー2010年02月08日 00時06分14秒

たこ焼きパーティー
先日当選したホットプレートで、早速たこ焼きパーティーを実施しました(^^)/
さゆちゃん、りょうちゃん共に大張り切りです。

生地をまぜたり、たこ焼きにたこを入れたりと大活躍です(たこが3つも入っている豪華たこ焼きがあったりしましたが・・・)

で、待つこと数分、なかなか本格的なたこ焼きができあがりました(^^)/

市販のたこ焼き粉というのを初めて使ったのですが、中がとろとろにできあがって本当においしくできました。結構おすすめです。

で、さゆちゃんは、10個近くのたこ焼きをぺろりと平らげ、大満足(*^_^*)
ちょっとたこ焼きにはまりそうなはりパパ一家なのでした。

サーキットにて2010年02月11日 21時15分49秒

先日のメンテナンスでどう動きが変わったか確認のため、午後から近くのサーキットへ行ってきました(^^)/

はりパパ家は、すぐ近くにラジコンサーキットがあるのでとても便利です(^_^)v

到着し、早速走行開始。
はじめはだいぶすり減ってきたタミヤのふつーのタイヤ(ミディアムナローレーシングスリックタイヤっていうんでしたっけ?)で走行開始。

グリップま~ったくしません(T_T)→腕のせい?

で、普通にクラッシュ=ハブキャリア骨折 orz
よく考えると、このハブキャリア、イモねじの穴をドリルで開けるとき勢い余って、下まで貫通させてしまったやつだったので、腕のせいではなく強度がおちていた・・・ことにしましょう。

修理はだいぶ手慣れてきましたので、すぐに完了(^_^)v
で、再び走行開始。

2パック目からは、タイヤをSOREX 28Rにチェンジ。
おお~~~いい感じです。
説明書通り組んだままのセッティングに、フロント黄、リア赤のスタビライザーをつけただけですが、いい感じに曲がっている気がします。

で、気分よく走っていると、今度はクラッシュもしていないのにフロントタイヤがボディーの中に?
また骨折した??

回収してみると、なんとサスマウントのねじが1本ない(^_^;)
ゆるんでいたようです(お恥ずかしい・・)。

その後は順調に(ぶつけまくりでしたが・・・)数パック走行していたはりパパ号ですが、次はスタビライザーを外してみようかなと思った矢先、激しくクラ~ッシュ(T_T)

なんと、ステアリングワイパーのピローボールが折れました・・・

まさか、金属が折れるとは思わず、予備を準備していなかったので本日はこれにて終了。

でも、満足の半日でした(^^)