HariPapa's Room
Since 2006.4
(C)2006 HariPapa All Rights Reserved

補助なし大成功(^^)/2009年11月03日 19時11分51秒

だいぶ前に自転車の補助なしに挑戦しかけたさゆちゃんでしたが、ちょっと挑戦しただけで、

こわ~い

と補助付きに逆戻りしていました(^_^;)
そのときは、全く乗れる気配もなかったので、このまま乗れないのでは?とちょっと心配なはりパパでした。

で、先日、自転車のペダルを外して足でこぐ練習から感覚を身につけると乗れるようになる、との情報を得たので早速挑戦してみることに。

はじめはうまくバランスをとれない様子でしたが、5分くらい練習すると思いの外上達が早い。

で、試しに、と思ってペダルを取り付けてみると・・・

あら不思議。すいすいと自転車に乗れちゃいました(^^)/

さゆちゃんも自信がついたようで、大満足で練習終了。

子供って自信がつくとあっという間に吸収するんだなあ、と感心しきりのはりパパでした。

マテ茶2009年11月04日 21時20分13秒

マテ茶
最近購入したもの。
マテ茶セットです(^^)/
マテ茶は飲むサラダともいわれているくらい、カルシウムを始め様々な栄養分が豊富なお茶です。
以前からちょっと気になっていたのですが、どうせ飲むなら、と、専用の容器とストロー(ボンビーリャといいます)がセットになっているものを購入。

飲み方は、この容器にマテ茶の葉っぱを入れて、そこへ水を投入!ちょっと待てばできあがり!!といたって簡単(*^_^*)

ボンビーリャは先が茶こしのようになっているので、それを容器に入れてそのまま飲めちゃいます。

肝心な味は、というと、うま~い!というものではありませんが、変な癖もなく普段からとても飲みやすい味です。
食後やちょっと一服というときに、なかなかgood!

今のお気に入りです(*^_^*)

ESET Smart Security2009年11月07日 21時10分31秒

先日デスクトップパソコンを購入したのはブログにも書いた通りのはりパパです。で、今日はウィルスソフトのについてちょっと思ったことを・・・

そのデスクトップパソコンにはノートンの90日お試し版が入っているので、1月くらいまではウィルスソフトはそのままでも大丈夫な状態です。
以前から使っているノートPCにもウィルスバスターが入っており、これも3月までライセンスが残っているので、特に今困っているというわけではありません。
ただ、特にノートの方ですが、どうもこのウィルスバスターが重い。
何をするにもウィルスソフトが足をひっぱている感がありありです。
試しにウィルスバスターをはずしてみると、パソコンがさくさく動作します。

いずれ必要になるし、と思ってウィルスソフトをいろいろ調べてみると、どうやらこのESET Smart Securityが軽いと評判らしい。HPを見るとお試し版だと12月末まで無料で使える(と書いてあったのでインストールしたら、ソフト上は1月20日まで使えるとなってるのですが、どっちが正しいのでしょう??)らしい様子。ウィルス検知に関しては評判だったNod32らしいのでかなり高評価。ただ、ファイヤーウォールに関してはちょっといまいちらしい。ただ、はりパパ家はルーターをかませているし、ということで試しにウィルスバスターをアンインストールして入れてみました。

その結果・・・これが軽い!!びっくりするくらい快適です。体感上ちょっと早くなって程度ではなく、何をするにもさくさく!!
ウィルスバスターは3月までのライセンスですが、無料期間が過ぎたらこのまま乗り換える方に気持ちが9割方傾いちゃいました。新しい方のPCにも入れちゃいましょうかと思っています。

と書いてきましたが、ここで最近のパソコン環境について思うこと。
何でOSとかウィルスソフトがこんなに重いの???
Windows7が快適に動く!!なんて宣伝していますが、OSを動かす事って目的ではないわけで・・・
ましてウィルソフトを入れて、動作が重いなんていうのは本末転倒ですよねえ・・・
昔に比べて技術はどんどん進歩していますが、結局快適にはあまりなっていないなあなんて思う今日この頃です。

青酎2009年11月14日 22時20分55秒

青酎
久しぶりの焼酎ネタ。
先日購入したのがこれ。青酎といいます。東京都の青ヶ島というところで作られているので青酎・・・単純なネーミングです(^_^;)

で、生産量が少ないので一時期は幻の焼酎といわれていたそうです。今は流通経路が確立してそれほど入手しにくくはなくなったようですが。

先日テレビで、これを放送していてミーハーなはりパパは一度飲んでみたいなあと思っていました。
お安いものでもない(といってもそんなに高くもありませんが)のでちょっとためらっていたのですが、先日ついポチッと・・・

そのお味は、というと、一言で言うと濃い。アルコール度数が高いこともありますが、非常にくせがあって、芋の味がワイルドにってかんじでしょうか。おつまみに何を食べても負けない味というと感じがわかってもらえますかねえ。

はりパパ的にはちょっとやみつきになりそうなお味でした(*^_^*)

いつの間にやらたくましくなりました・・・2009年11月15日 22時18分56秒

おさる?
先日補助なしの自転車に乗れるようになったさゆちゃんですが、自転車の腕前もみるみるうちに上達し、ふらふらしながらも不自由なく移動できるようになりました(みているこっちはひやひやものですが(^_^;))

今日も、お散歩に行く~
と自転車で出かけたので、はりパパも後を追いかけることに。

しか~し

さゆちゃんをなめていました・・・
走って追いかけるのですが、追いつかないorz
結構なスピードでどんどんはなされちゃいました・・・(T_T)

しまいには、パパまだ~

といわれる始末。次からは、はりパパも自転車で追いかけないといけなさそうです。

で、途中で立ち寄った公園。ちょっと前までは、おっかなびっくり下の方にしがみつくのがやっとだったと思っていたのですが、今日みてみると、すいすいとてっぺんまで登ってこの余裕の表情(*^_^*)

成長しているんですねえ・・・しみじみ